鈴木鎮一(スズキ・メソード)の奏法を研究する会

※スズキ・メソードとは直接関係ありません https://www.youtube.com/channel/UCwgEn8nYsP3QsvR0MhQC0OA

おわりに。スズキメソードの伝統的な音出し練習。

音出しの例を示します。


バイオリンの音出し・開放弦の悪い例(スズキメソード)


バイオリンの音出し・開放弦の良い例(スズキメソード)

 

悪い例と良い例を示しました。きちんと「リーン」とした響きを出すようにしましょう・・・

 


音出し開放弦(スズキメソード)

こちらはリズムに合わせて8分音符を「しゃべる」こと。よくやった練習です。

 


鈴木鎮一「アレグロ」の音出し(スズキメソード1巻)

この曲は、元々は音出しの練習だったのが、ある生徒が「つまらない」と言ったのがきっかけで鈴木先生が曲にしたという話を伝え聞いています。

 


ヘンデルの「ユダスマカベウス」 で音出し(スズキメソード2巻)

 E線に移弦したら少し止まって弓を置いてから鳴らしてみましょう。

毎回のレッスンがこの曲の冒頭で始まりました。

 

この音出し練習をすると、ほんの数年間だった「あの頃」が懐かしく思い出されます。

私に音楽の楽しさを教えてくださった先生方に感謝を申し上げ、この記事をもって本ブログを完結としたいと思います。