www.youtube.com
www.youtube.com
「4スタンス理論」では、人体の正しい動かし方は一つではないと説く。それにはA1,A2,B1,B2の4つあり、ゴルフクラブの持ち方が人それぞれ異なるらしい。これはバイオリンの弓の持ち方にも当てはまる可能性がある。 「型」はその動作を無意識に行う上で重要な…
スズキメソードの教本では「狐の顔」のように指先で弓をつまむように指導している。これは特定の人には有効かもしれないが、私にとっては無意味であった。私の体に合った弓の持ち方は、次の通りのようである。 (1)弓に対して手を斜めにあてがう (2)弓を立て…
バイオリンの演奏で、良い音を出すために「力を抜く」ように指導をすることは少なくない。しかしこれを意識的にやろうとすると、局所的に力が抜けるだけで、代わりにどこか別のところに力を入れてやらなければならなくなるであろう・・・ たとえば弓を力を抜…
通常、バイオリンの運弓は、次の2つの点で繊細な「調整」をするようにトレーニングされることが多い。 (1)弦に対して直角になるように腕の伸ばす方向を弓の位置によって鏡を見ながらコントロールする (2)雑音が出ないように繊細に弦に加える圧力を調整…
www.youtube.com
www.youtube.com www.youtube.com
Brahms - Violin Concerto in D major, Op. 77 2nd mov. aaa www.youtube.com
Brahms - Violin Concerto in D major, Op. 77 2nd mov. bbb
J.S.Bach: Partita No.3 bbbbbb
シューベルト「蜂」(「Bee」/ Schubert) ー暴走するマルハナバチ編
クライスラー 「 レチタティーヴォとスケルツォ」(Recitativo and Scherzo, Op 6/Kreisler)bbb Op6/Kreisler)
【バイオリン/アニソン】TVアニメ『Air』ed「Farewell Song 」
【バイオリン/アニソン】TVアニメ『true tears』op「リフクティア」
Mozart Violin Concerto No. 4 1st Mov. モーツァルト ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調より第一楽章(スズ10キメソード10巻)bbb
パラディス 「シチリアーノ」(スズキメソード研究科B)Paradis - Siciliana 腕をひっかけずにクライマックスのDフラットでガツンと行くためには・・・ 1. ダウンは常に体の左右を入れ変えて沈む(自分の側へバイオリンを弓で引き込むようにする) 2. アップ…
【バイオリン/アニソン】TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』op「君色シグナル」※ver1.
【バイオリン/アニソン】TVアニメ『かくしごと』op「ちいさな日々」/flumpool※ver1. エルマンは「バイオリンは歌うように弾かなければならない」と言った。 しかし歌とバイオリンでは歌がやっぱり違う。
ラモー ガヴォット Rameau/Gavotte(スズキメソード6巻)
ヘンデル「ヴァイオリンソナタ 第4番 二長調」1楽章 G.F.Händel Sonate für Violine und klavier Nr.4 D-Dur 1st Mov. (スズキメソード6巻) ヘンデル「ヴァイオリンソナタ 第4番 二長調」2楽章 G.F.Händel Sonate für Violine und klavier Nr.4 D-Dur 2nd M…
バッハ ガヴォット (ガボット) Bach Gavotte - Suzuki Violin Book 5(スズキメソード 5巻)
メンデルスゾーン:バイオイリンコンチェルト一楽章(スズキメソード研究科C) Mendelssohn Violin Concerto 1st Mov メンデルスゾーン:バイオイリンコンチェルト二楽章(スズキメソード研究科C) Mendelssohn Violin Concerto 2nd Mov メンデルスゾーン:…
パガニーニ「妖精の踊り」から重音フラジオ(スズキメソード2巻)Paganini Le streghe パガニーニ「妖精の踊り」(スズキメソード2巻)Paganini Le streghe パガニーニ「妖精の踊り」(スズキメソード2巻)Paganini Le streghe bbb ※2回目 「パガニーニ ヴァ…
音出しの例を示します。 バイオリンの音出し・開放弦の悪い例(スズキメソード) バイオリンの音出し・開放弦の良い例(スズキメソード) 悪い例と良い例を示しました。きちんと「リーン」とした響きを出すようにしましょう・・・ 音出し開放弦(スズキメソ…
バッハ「メヌエット第2」(スズキメソード1巻) ~ポイント~8分音符を絶対にレガートにしない (難易度B) 私の先生がグループレッスンで一番嫌った曲です。移弦が多くて響きがいつも惨憺たる状況になっていました。
ゴセック「ガボット」(スズキメソード1巻) ~ポイント~8分音符のスタッカートは2音ずつ意識して弓の弾力を用いる ※弓元で軽く跳ねてスピッカートにしないこと(Youtubeで散見される) (難易度A) キラキラ星変奏曲よりは難しいですが、難易度をSにするか…
Helloヴィヴァルディ「協奏曲ト短調」より第一楽章(スズキメソード5巻) ~ポイント~べた弾きしても弓の弾力が維持されやすいので、Aモールよりは楽であろう・・・ (難易度C) ↓トイレ越しでの音量確認 (トイレ越し収録)ヴィヴァルディ「協奏曲ト短調」…
モーツァルト「ロンド」(スズキメソード研究科B) ~ポイント~・スピッカートは普通に弾く音と同じように(フレーズの最後の音はあっさりと捨ててしまう・・・クライスラー風) (難易度B)
コレルリ「ラフォリア」(スズキメソード6巻) ~ポイント~弾いていくうちにリズムが意識「される」こと (難易度A)