鈴木鎮一(スズキ・メソード)の奏法を研究する会

※スズキ・メソードとは直接関係ありません https://www.youtube.com/channel/UCwgEn8nYsP3QsvR0MhQC0OA

バイオリンとは何をする楽器か?

ある日私は、久しぶりに楽器店でバイオリンを弾きました。

店員に構え方を教えてもらって、何気なく試奏すると、「何とも言えない感覚」を味わいました。そして次のように思ったのです。

 

「バイオリンはこうやって弾くのか・・・」

 

言葉でいえば、「トランポリンの上を飛び跳ねる感覚に近いものを右手で感じた」といったところでしょう。そして今は亡き先生が仰っていた次の言葉を思い出しました。

 

「弓の毛の弾力」

 

この日から私は、弓の毛の弾力を最大限に生かす弾き方を考えることにしたのです。このブログで扱うバイオリン奏法は、まずこれが理解できたうえで生かされるものであり、奏法をなぞっているだけでは難しい部分が多いと思います。